リセラリナーシェが

セントラルキッチンに

生まれ変わりました

時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

以前から大変多くの方々に愛していただいております、レストラン「リセラリナーシェ」ですが、時勢の変化に伴い、お越しいただきにくい環境となり、この度、レストランに直接お越しいただくという形態から、全国の皆さまのご自宅に安心な食をお届けできるセントラルキッチン料理部門の「ナチュラルキッチンリナーシェ」とスイーツ部門の「パティスリーリナーシェ」として生まれ変わりました。

セントラルキッチンは昨年より稼働を始め、既に和食セットやおせち、スイーツ等ご愛顧いただいておりますが、レストランリナーシェ同様、美味しさはもちろんのこと、安心・安全の食材で「体も心も蘇る」一流シェフ手作りの料理をお届け致します。

上記に伴い、レストランリナーシェは惜しまれながらも、2月27日(土)を持ちましてクローズさせていただきました。

これまでの5年2か月の間、皆様の温かいご支援の中、ご愛顧いただきましたことに心より感謝申し上げ、レストランスタッフ一同厚くお礼申し上げます。

追記:今後ナチュラルキッチンリナーシェの料理は、リナーシェマルシェのサイトにてご購入いただけますので引き続きご支援の程、どうぞよろしくお願いいたします。

令和2年3月吉日
リセラリナーシェスタッフ一同

この数十年でアレルギー疾患の方が急速に増加傾向にあります。

原因は色々と考えられますが、食生活の多様化がその一つと言われています。

そういう私も、幼少の頃はアトピー性皮膚炎をわずらい、寝るたびにかゆみに襲われるような状況でした。

それを見かねた母が、無農薬の野菜を自家栽培し、当時では珍しかった日々の食生活から改善してくれました。

浄水器まで設置し、そのおかげか、小学校を卒業する頃には綺麗な肌を取り戻すことができ、この体験がきっかけで「食」に興味をもち、料理の道を志すことに繋がりました。

数十年前と比べると私たちの生活は、より便利により快適になりましたが一方で、保存料などの添加物が多く使われてきたことも事実です。

食に携わってきたからこそ、年々アレルギー疾患の方が増加しているのを肌で感じてきました。
そして、アレルギーだけでなく日々の食生活が生活習慣病に繋がるとも言われています。

同じように悩んでいる方のお役に少しでも立てるよう、​「食」の大切さもお届けする気持ちを込めて、1つ1つ手づくりしています。

統括料理長 五十嵐

「食​」は栄養をとる為だけでなく、大切な人と大切な時間を共有する重要なツールだと考えています。

だからこそ、安全性はもちろん味わいにもとことんこだわりました。

名だたる名店で修業を積んできた「和」「洋」「お菓子」それぞれのプロが集い、安全で美味しい食事とスイーツを1つ1つ手づくりしています。

プロの味わいをご自宅でごゆっくりとお楽しみください。

心と時間にゆとりを

✓ 最近、心の余裕を感じる豊かな​​時間は取れていますか?

✓ 情報が溢れ、急速に変化している今、

日々の忙しさに追われていませんか?

​からだと心をつくる大切な食事だからこそ、少しでも心に余裕をもってもらう為のお手伝いができれば幸いです。

NASAも認める冷凍技術

冷凍食品は美味しくない、

からだに悪そうは昔のはなし

 

✓ 冷凍食品のイメージ「美味しくない」「からだに悪そう」は昔のはなし

​以前までは、冷凍食品は「美味しくない」というイメージがありました。

ただ、今は冷凍技術の発達により、作り立てと同じ味わいを保てるまで進化してきました。

調理済みの食品だけでなく、お肉などの生鮮食品も冷凍前と冷凍後でほとんど味が変わらないほどです。

✓ 食材の細胞を壊す温度を一気に通過

冷凍する際、-5℃~-1℃の温度帯が一番細胞を壊します。

この温度帯をどれだけ早く通過できるかが味の決め手となります。

私たちが使用している急速冷凍は、NASAも視察にくるほどの技術で​食材の細胞が壊れるのを防ぎます。

✓ 体に悪そう、実は逆

冷凍食品は、細菌などが繁殖しない為、保存料などの添加物を必要としません。

逆に常温で何日も保つ食品は、保存料などで細菌が繁殖しにくいよう加工されています。

冷凍技術を使うことで余分な添加物を使用することなく、より自然な状態でお届けすることが可能となりました。

低糖質と美味しさの探求

 

✓ 低糖質と美味しさの苦悩

​「美味しい低糖質のスイーツ」というご要望をいただいた当時毎日頭を悩ませていました。
スイーツは「甘さが命」と言っても過言ではありません。
しかし、低糖質のスイーツは、その命である「甘さ」を覆すような挑戦だったからです。
プロのパティシエとして、美味しさを妥協することはできません。
矛盾を抱えたスタートに、技術だけでは越えられない壁が存在しました。

✓ 低糖質や安全性を1から勉強

1から勉強です。
技術だけでなく糖質を抑える食材や安全性など勉強→試作→勉強と試行錯誤を繰り返すうちに、低糖質に食材も網羅し、これまで培ってきた技術と新しい知識とを繋げることができました。
料理やスイーツの技術はそれぞれ違う部分も多々あります。しかし、低糖質や安全性などの知識は料理、スイーツ両方に活かすことができます。
その知識とプロの技術で、安全で美味しい料理とスイーツをお届けします。

こだわりの『だし』

 

✓ 亜硝酸態窒素を99%、ヒ素を98%除去したミネラル水

​近年の環境問題と水素変化により、市販のミネラルウォーターでさえも安心できなくなってきました。
料理にもたくさんの水が使われているからこそ、安全性と美味しさを追求するために「水」は避けて通れません。
​JAXAとの共同研究から生まれた安全で美味しいミネラル水が料理の味わいを支えます。

✓ 『だし』を際立たせる軟水

料理に『だし』は欠かせません。その『だし』のベースとなる水はどれでもいいというわけではありません。
水には「軟水」と「硬水」があり、水の性質そのものが『だし』の味わいを決定してしまいます。だからこそ、『だし』の味わいがより深くコクが生まれるようお水選びからこだわりました。
お水だけでなく、昆布の厚み、かつお節の粗さ、温度にいたるまで、料理ごとに変化させて使い分けています。

私たちの願い

 元々は、私たち自身の家族や子供、そして大切な人に自信を持って勧められるような「食」を作りたいとの想いからスタートしました。

そして、その中で多くの方から食に対する悩みや相談を受ける機会もたくさんいただきました。
​私たちは、安全で美味しい食事を届けると共に『時間とゆとり』もお届けしたいと考えております。
食べることの喜びはもちろん、健康的な生活と時間的なゆとりまでお客様の満足と共に私たちの成長があると考えております。
弊社の商品を通じて、お客様にとって少しでもお役に立つことが私たちの願いです。